天狼星の欠片

自作の小説や趣味について雑多に書きます

明けましておめでとうございます

 多分誰よりも遅い新年の挨拶でしょう。
 ご無沙汰しております。高階です。

 気づけば、最後の更新から約九ヶ月。オリジナル小説を(全年齢では)書いていないこともあって、すっかり浮上を忘れていました。とはいえ、創作をしていないわけではなくて。
 以下、最近の創作活動についてのまとめ。

・二次小説にお熱
・初の個人での同人誌発行
・詩にもお熱
・ある大型企画を進行中

 というわけで、最近は二次創作中心に活動していました。これまで書いていたラブライブやバンドリだけではなく、プロセカにも進出しました。大手ジャンル・大手CPってすごいね。ブクマ数トップ3はしほなみに独占されました(これまでの推しCPがマイナー過ぎただけ)。
 ちなみに、同人誌は今年一月、ラブライブからまきぱなR-18小説本を発行させて頂きました。高階を二次創作の世界へと引きずり込み、今なおトップクラスの推しCPとして君臨しているまきぱなです。成人向けなのでここでは宣伝出来ませんが、boothでの通販は継続しています。もし興味がありましたら、購入していただけると嬉しいです。

 詩についても、精力的に取り組んでおります。元々幾つか書いていましたが、本格的にやろうということで、毎日診断メーカーから指定された頭文字、行数、季節をもとに即興で書いています。Twitterにて #一日一詩 というタグを付けて投稿しているので、覗いていただけると嬉しいです。

 最後に、大型企画について。といっても、高階が個人で勝手に盛り上がっているだけですが。バンドリのアプリゲーム内で配信された『春待ちのチョコロールケーキ』の作中に登場した、つぐちゃんや紗夜さんが愛読している小説『白い花より静かな夢』を再現しようというものです。現在、大まかなプロットまで組んでいて、プロローグの執筆に取り掛かっているところです。十万字前後の長編小説になることと、現地ロケがまだこれからであることから、完成には時間を要する予定です。一応の目標としては冬頃を設定していますが、もう少し延びるかもしれません。理由は後述します。

 現在の創作活動についてまとめると、再現小説に取り組みつつ、毎日詩を書いて、定期的に二次小説(ワンライ中心)を書いているといったところですね。

 他にも、モンハンライズの発売に伴ってかなり熱を持って遊んでいたり(本日時点でHR910、勲章コンプリート済)、更にはプレイ動画の投稿にまで手を出したりしていました。


 それともう一つ、直近で大きな出来事がありまして。なんと……腰を痛めました。腰椎椎間板ヘルニアです。受傷起点からすると、ぎっくり腰(腰椎捻挫)もあるかもしれません。何が起点って仕事なのですが。現状ほぼ寝たきりで、家の中は何とか動ける程度の状態です。受傷から四日目の現在、支持物無しでも歩けるようになってきました。すぐ痛くなるけど。そんな状態なので仕事の方も休みを頂いていて、手持ち無沙汰だけど何も出来ないといった現状、このブログの存在を思い出して舞い戻ってきた次第です。


 以上、創作活動を含めた近況報告でした。決して元気とは言えないですが、生きています。Twitterでは相変わらず何かしら呟いています。
 また忘れないうちに記事を書くよう、自分に言い聞かせておきます。では。